inrevium_cup2_small.png第14回レスキューロボットコンテスト
チームからの質問と回答

本ページに、チームからの質問と回答を掲載いたします。
参加チームは随時、本ページを確認してください。

2014.6.08 更新

代替部品の購入方法(2014.6.08)

■質問
モータドライバ基板用の部品を購入しようとしたところ、廃番などの理由で商社で取り扱いがなくなった部品があります。代替品の購入方法について教えてください。

■回答
電子部品は、仕様が同じであれば、基本的にどこの製品でも使用できます。

まず、部品の型番を検索ページで検索し、データシートという説明書を探してみてください。データシートには、その部品の仕様(定格電圧、消費電力、使い方など)が記述されています。 この仕様を満たす部品なら、別の会社の部品でも使用できます。

また、部品の型番を検索すると、多くの場合、その部品を扱っているWebショップのホームページが出てきます。そちらで購入いいただくと良いと思います。

Webショップの例をいくつか挙げておきます。

秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

若松通商
http://www.wakamatsu-net.com/biz/

マルツパーツ館
http://www.marutsu.co.jp/

共立エレショップ
http://eleshop.jp/shop/

これらのWebショップで、部品の型番で検索してみてください。

PWM増設基板の寸法(2014.4.21)

■質問
PWM増設基板の寸法について教えてください。

■回答
以下に寸法を示します。

pwm01.png

書類審査の選考順位の開示について(2014.2.25)

■質問
以前のレスコンでは書類審査結果通知に選考順位が記載されていました。第14回では記載されていませんが、書類審査の選考順位を知ることはできるでしょうか。

■回答
過去の書類審査ではチームのコンセプト等を評価したチームの優劣を評価していました。それに対して第14回の書類審査では機器貸与チームを選考するための評価を行っております。これは、チームの優劣を表すものではありません。そのため、主催者枠・特別協賛枠と同じく、書類審査の選考順位は非公開・非開示としております。

ダミヤンの音声回路の電圧(2014.2.05)

■質問
複数の資料を参照しているとダミヤンの音声回路の電圧値に相違があります。 正しい電圧値を示して下さい。

■回答
音声回路の電圧は3.7Vが正しい値です。ご指摘に基づきfile関係資料 [PDF, 409.4KB]を訂正しました 。