inrevium_cup2_small.png第14回レスキューロボットコンテスト
競技会予選 競技について

13th_yosenn_field.png

予選競技の概要

競技会場には、市街地を模擬した1/6スケールの実験フィールドがあり、その中に要救助者を模擬したレスキューダミー(愛称ダミヤン)が配置されています。

各チームのロボットは、左右のロボットベースから出動し、レスキュー活動時間(8分)内に2体のダミヤンを連れ帰ります。本選では、コントロールルーム内でロボット搭載カメラの映像だけを頼りにロボットを操縦しなければなりませんが、予選ではフィールドの目視が可能です。

競技は救出中のダミヤンに対するダメージと救出状況を総合した点数で評価されます。ダメージはダミヤンに内蔵されたセンサで判断します(ダミヤンセンサによる評価は昨年から)。また、救出状況は,救出完了(ダミヤンを道路へ救出した)、搬送完了(ダミヤンをロボットベースまで搬送した)、個体識別(ダミヤンの識別)の3段階で評価します。

本選へ選抜されるのは、やさしく救助したかを反映する確定ポイントの高い8チーム(神戸予選通上位6チーム、東京予選上位2チーム)、書類審査時に選出された主催者枠2チームと特別協賛枠1チーム、および残りのチームの中からアイデアなどが評価された3チームです。