2021.7.28更新

チームからの質問の回答

本ページに、チームからの質問と回答を掲載いたします。 参加チームは随時、本ページを確認してください。

競技会本選 プレゼンテーションについて その2(2021.7.28)

■質問
プレゼン時にスクリーンを持ち込んでよろしいでしょうか?
■回答
スクリーンの設置可能です。設置はスピーカーのみが行ってください。

競技会本選 プレゼンテーションについて その1(2021.7.28)

■質問
プレゼン用演台にWebカメラを持ち込んでよろしいでしょうか?
■回答
可能です。

緊急停止スイッチの除外申請について(2021.6.13)

■質問
緊急停止スイッチの除外申請はいつまでに必要でしょうか?
■回答
競技会本選の2週間前までのできるだけ早い時期に申請すること。

階段の高さについて(2021.6.13)

■質問
フィールドに関して階段の最大高さはどれぐらいでしょうか?
■回答
今後改訂予定の規定に明記する。

スタートアップミーティングの動画について その1(2021.6.13)

■質問
スタートップミーティングで求められている動画に関して、新型コロナの影響で一切の活動が禁止されているため、撮影ができない。この場合どのように対応すればいいでしょうか?
■回答
学校内立入りや部活動などの制限で作成が難しい場合は,早めに実行委員会までご連絡ください。

スタートアップミーティングの動画について その2(2021.6.13)

■質問
スタートアップミーティングのアピール動画はすでに撮影を終えており、機体にステッカーを貼れていない。
発表資料の写真にはステッカーを貼り付けたものを使用するので、動画に関してはステッカーなしで問題ありませんでしょうか?
■回答
可能な限り動画撮影時にもステッカーを貼り付けてもらいたいが、なくても良い。

ダミヤンの救助順について(2021.6.13)

■質問
ダミヤンを救助する順番は定められていますでしょうか?
■回答
定められていません。

ダミヤンの報告ソフトについて(2021.6.13)

■質問
ダミヤンの個体情報ソフト、報告内容の変更によるソフト変更はいつ公開されますでしょうか?
■回答
7月中頃を予定している。

競技会本選の開催可否判断時期について(2021.6.13)

■質問
競技会本選の開催可否の最終判断はいつごろになりますでしょうか?
■回答
中止を避けて実施の方針である。開催方法としてはリモートを含めて検討している。開催方法のアナウンスをいつするかは議論中であるが、できるだけ早くしたいと考えている。

競技会本選の参加について その1(2021.6.13)

■質問
新型コロナの影響で県外への移動ができず現地での参加ができない場合、棄権はいつまででしょうか?
■回答
会場に来れないチームは遠隔やプレゼンで参加してください。競技会ではないが、参加してほしい。

競技会本選の参加について その2(2021.6.13)

■質問
競技会本選に関して、観客有による開催の場合、下級生等を観客で連れていきたい。優先的に席を確保するシステムはありますでしょうか?
■回答
競技会本選の観客に関しては、事前予約制とする予定である。ただし参加チーム用の枠を別途設けることはしない。

スタートアップミーティングの扱いについて(2021.6.13)

■質問
スタートアップミーティングは賞の選考過程に含まれますでしょうか?
■回答
レスキュー工学大賞への評価に競技会予選は含まれていたが、スタートアップミーティングは評価対象としない。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について(2021.6.13)

■質問
現地参加に関して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の使用を推奨されているが、ガラケーのため、インストールができない。この場合どうすればいいでしょうか?
■回答
実施可能な方法で連絡が取れる体制をとってください。

書類の分割発送について(2021.1.14)

■質問
レスキューロボットコンテストの著作権および肖像権に関する承諾書は署名捺印された承諾書はコピーを送付したもよろしいでしょうか?
■回答
押印した原本を送付してください。学生チームで、チーム責任者の押印した書類を応募書類に同封できない場合は、事前に実行委員会に申し出た上で分割して後日送付いただいて結構です。
分割発送時は、両方に参加申込書【表紙】を同封し、チーム名が分かる状態にして送付ください。

ダミヤンについて(2020.12.31)

■質問
ダミヤンへのダメージインデックスはありますか?また、ダミヤンの容態判定なしの場合はありますか?
■回答
両方ともあります。

調査報告タスクについて(2020.12.31)

■質問
調査報告のタスクであるストーブ、電気スタンドの概要を教えてください。
■回答
詳細は別添で詳細に掲載する。通電火災の原因となる絵を貼ることを考えている。

救出エリアのドアについて(2020.12.31)

■質問
救出エリアのドア詳細を教えてください。
■回答
開け方は規定無し。寸法は規定に掲載されている通り、重量は未定です。

階段寸法について(2020.12.31)

■質問
階段寸法を教えてください。
■回答
別添記載のとおりです。

フィールドの白線について(2020.12.31)

■質問
フィールドにライントレース用のラインはありますか?
■回答
フィールドに白線はありません。

フィールドのガレキについて(2020.12.31)

■質問
フィールドにバンププレート、段差など特殊がれきの設置予定はありますか?
■回答
設置予定はありません。ただし部屋との敷居はあります。

閉鎖空間の封鎖方法について(2020.12.31)

■質問
閉鎖空間の封鎖方法はどのようなものを考えていますか?
■回答
将来的には大きくがれきを入れて容易には入れないようにしたい。

フィールドについて(2020.12.31)

■質問
フィールドの階段かスロープはいつ決まりますか?
■回答
GW前までに決定する。スロープになる時は、早く伝えます。

無線の遮断について(2020.12.31)

■質問
無線が遮断される可能性はあるか?
■回答
ルームBへの対応は遮断か遅延かはわからないが、組立て後に遮断の可能性があります。そのために有線ロボをルール改定で追加しました。

競技メンバーについて(2020.12.31)

■質問
チームメンバーが 7 名になったが、競技メンバー=チームメンバーとなりますか?
■回答
競技メンバーは減っても構いません。

ヘルパーの作戦会議参加について(2020.12.31)

■質問
ヘルパーは作戦会議に参加できますか?
■回答
参加可能です。

基地ロボットについて(2020.12.31)

■質問
ロボットの説明で基地ロボットはありませんか?
■回答
従来の基地ロボットの考え方はオブジェクトに含まれます。

LANの長さについて(2020.12.31)

■質問
LANの長さに制限はありますか??
■回答
制限はありません。

障害物の撤去先について(2020.12.31)

■質問
タスク指定以外の障害物の撤去先はどうすればいいでしょうか?
■回答
状況に応じて対応してください

救助したダミヤンについて(2020.12.31)

■質問
ダミヤン救助の際にオレンジの救助スペースへダミヤンを置かないといけないのでしょうか?
■回答
規定第2部の18 ページに記載があります。背中を地面に置く必要はない。主審がコール後に、副審がダミヤンを回収して、ロボは復帰可能です。

ロボットの向き変更について(2020.12.31)

■質問
救助スペースに入ったロボットはヘルパーが向きを変えれますか?
■回答
変えられません。

ダミヤンの置き方について(2020.12.31)

■質問
フィールドが屋内設定しているが、ダミヤンは床に置いてあるか?それともベッド上でしょか?
■回答
様々な想定をしてください。

ルームCへの侵入重量について(2020.12.31)

■質問
ルームCへの侵入重量はどうなりますか?
■回答
人が乗れる仕様としています。

緊急停止スイッチについて(2020.12.31)

■質問
別添4 緊急停止スイッチ 動作が通常の非常停止スイッチの動作が逆ではないでしょうか?
■回答
既定のものを使用していただき、必要に応じて個別で申請してください。

リレーについて(2020.12.31)

■質問
リレーを入れたいが、物理リレーなら利用は問題ありませんか?
■回答
問題ありません。

障害物除去タスクの通知について(2020.12.31)

■質問
障害物除去タスクの事前に通知はいつになりますか?
■回答
競技会の開始前に提示したいと考えています。

障害物のルーム間の移動について(2020.12.31)

■質問
障害物のルーム間の移動はよいのでしょうか?
■回答
禁止はしていません。

ルームAを共用部について(2020.12.31)

■質問
ルームAを共用部から見てよいのでしょか?
■回答
想定としては壁があるので、ふさわしくない行動です。