新型コロナウイルスによる休業要請を受けて、実行委員会からのメールを確認できないチームがある可能性を考え、チームへの連絡事項をこちらのページでもお知らせします。

2020.5.18更新

2020年5月18日 配信情報

第20回レスキューロボットコンテストの本選が中止に伴いまして、規定適合通知時にお願いしておりました応募書類の修正等が不要となりましたので、ご連絡いたします。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。

2020年5月12日 配信情報(本選予選の中止連絡)

第20回レスコン参加チームの皆様へ

レスキューロボットコンテスト実行委員会 実行委員長 奥川雅之

本選の中止連絡

国内および世界的なコロナウイルス感染拡大を受けた、緊急事態宣言の発令および延長によって、各チームの活動自粛が続いているかと思います。
それに伴い、各チームのロボット製作が進んでいないことをチーム責任者へのアンケートによって確認いたしました。
また、活動が再開されたとしても学業の負担がある中で、本選までにロボット製作に手を回すことは難しいと考えます。
さらに、本選を開催したとしても、会場およびチーム控え室等の3密状態を回避することは難しい状況と判断しました。

このような状況を踏まえ、レスキューロボットコンテスト実行委員会では、苦渋の決断ではありますが、標記のように本選を中止することを決定いたしました。

参加チームの皆様におきましては、昨年12月のレスコンシンポを皮切りに、応募書類の準備、規定適合性通知への回答など多くの時間を割いていただいたにも関 わらず、このような結論となってしまい、大変申し訳ありません。

なお、本選中止に伴いまして、貸与機器の送付は行いません。合わせて、ご理解いただきますようお願いします。
また、チームサポート支援に関しましては、別途ご連絡させていただきますが、本日までに発注を完了している物品まで、支援対象とさせていただきます。
メーリングリスト等は、継続して運用いたしますので、ご不明な点がありましたらご連絡ください。

2020年4月5日 配信情報(仙台予選・神戸予選の中止連絡)

・コロナウイルス感染拡大防止の為、両予選を中止します。
・8月の本選については開催に向けて検討と調整をおこなっています。
・今後も、この連絡ページとチーム用メーリングリストに連絡をします。
・チームの状況を知るためにチーム責任者に連絡する予定です。
・チームサポート申請書は該当全チームについて受理しています(予選中止に伴う手続き等の変更は別途メール連絡します)。

2020年3月3日 配信情報

・提出物およびスケジュールの概要を参加チーム専用ページにて提供しています。
・チーム名と所属団体名の確認と一部変更に関して、変更案を参加チーム専用ページにて公開しています。承諾していただけない場合は、3月20日までに参加チーム専用ページから回答をお願いします。
・機器貸与チームにはレスコンボードおよび無線LAN機器どを貸与いたします。貸与機器 は3月20日以降に発送予定です。レスコンボード講習会については中止し,貸与機器が到着後に代替となるWEB配信などを計画中です。
・Tシャツカラー及びサイズの希望調査の書類を参加チーム専用ページにて公開しています。4月30日までに参加チーム専用ページから回答をお願いします。

2020年3月2日 配信情報その3

チームサポートに応募され、選考に内定されたチームには、チームサポート選考内定通知と申請様式集をチーム専用サイトにて配布しました。
詳細は、チームサポート選考内定通知をご覧いただき、支援を希望する場合は、期日までに所定の手続きを完了してください。

2020年3月2日 配信情報その2

全チームへ規定適合性通知書を配布しました。
チーム専用サイトから確認の上、チーム専用サイトの受領確認ページから「1.3 規定適合性通知」項目にある「規定適合性通知を受領しました」ボタンを押してください。

2020年3月2日 配信情報その1

チーム連絡用メーリングリストと質問受付メールアドレスが開設されました。
連絡済みの参加チーム専用ページにて上記案内メールの受信確認を3月7日(金)までに行ってください。

新型コロナウイルスによる休業要請に伴う対応について

・今後、臨時休業などでメールを見る事ができなくなったら、連絡可能なメールアドレスをoffice@rescue-robot-contest.org にご連絡ください。
・当面、チーム連絡用メーリングリストへの送信があれば、その旨をFacebookにて広報しますので、メーリングリストアーカイブから連絡内容をご確認ください。