OB・OGからの応援メッセージ

新井 翔斗(あらい しょうと)さん

今までにない貴重な経験を

新井 翔斗(あらい しょうと)さん
◆現在の所属: SUBARUテクノ株式会社
サポート業務室 材料認証グループ
◆出身学校: 群馬県立伊勢崎工業高等学校
◆当時チーム: Ithascreat
◆当時の役割: デバイス管理者
◆レスコン歴: 2018年 1回

レスキューロボットコンテストを経験することは、単純にロボットを作ってコンテストに出るということだけでなく、防災や災害対策への関心を深め、チームとしてメンバーと共に活躍し様々なことを経験することができるコンテストだと思います。
この経験は将来必ず生きてきます。レスキューロボットコンテストでは今まで味わったことのない経験が出来ました。是非皆さんも沢山のことを学んでください。


[編集後記]

競技中はなにが起こるかわかりません。新井さんらも競技中に発生したトラブルにチームワークで乗り切りダミヤン救出まで到ったそうです。持てる力を発揮できるよう頑張って下さい。

石川 純也(いしかわ じゅんや)さん

仲間と挑戦する経験を

石川 純也(いしかわ じゅんや)さん
◆現在の所属: 株式会社マキタ 開発技術本部
◆出身学校: 静岡大学
機械工学部・大学院 機械工学専攻
◆当時チーム: レスキューやらまいか
◆当時の役割: リーダー
◆レスコン歴: 2008年 1回

レスコンではそれぞれが役割を持ち、チームで協力する事が求められます。 チームで物を作り、目標を達成するには様々な問題をクリアしなければならず、時には喧嘩し、時には後悔も生まれます。しかし、その経験は真剣に一つの目標に向かって努力しているからこそ得られる、唯一無二の物です。レスコンを通して、人と関わり、人と協力し、人とぶつかり合いながら同じ目標に向かって進んでいく経験を是非楽しんでください。


[編集後記]

石川さんは「レスキューやらまいか」創設時のメンバーです。ゼロから始めた当時は悔しい思いをしたこともあるそうですが、目標を目指す中で仲間と得た経験・知識は、いまの製品開発業務でも活きているそうです。

藤本 敏彰(ふじもと としあき)さん

楽しく成長できる最高の環境

藤本 敏彰(ふじもと としあき)さん
◆現在の所属: 宮脇機械プラント株式会社
営業部 技術課
◆出身学校: 神戸市立工業高等専門学校
◆当時チーム: がんばろうKOBE
◆当時の役割: オペレーター、リーダー、
回路・制御担当
◆レスコン歴: 2009〜2012年 4回

レスコンでは、機械設計や制御などの技術の習得はもちろん、複数人で課題を解決する能力の向上や、目標を決めてそれを達成する心地よさなどを実感することができ、これらは全て今後の役に立ちます。自分が作りたいものを作れる機会は多くありません。体力や伸び代がある10代後半にこのような活動に参加することは有意義だと思います。全力で挑み、純粋に「ものづくり」を楽しんで欲しいです。


[編集後記]

自分たちの新しいアイディアを自分たちでカタチできるのも、レスコンの醍醐味ですね。動かす前は緊張し不安にもなるものですが、うまくいったときの達成感は何物にも代えがたく、素晴らしいものと思います。

レスキューロボットコンテスト公式ウエブページ