OB・OGからの応援メッセージ

message-01

目指せ実用化!

八木 翼(やぎ つばさ)さん
◆現在の所属: 株式会社マキタ 開発技術本部
◆出身学校: 金沢工業大学
◆当時チーム: MS-R
◆当時の役割: オペレーター、キャプテン、チーム間通信
◆レスコン歴: 2006年~2009年 4回

年々求められるレベルが高くなっていく中、各チームのレスキューに対する様々なアプローチを毎年楽しみに観覧させて頂いています。
今年はどんな新しい挑戦をしてくれるのか、楽しみにしています。皆さん、頑張って下さい!
(※写真:当時試作していた機体 )


[編集後記]

私もはじめてレスコンを観たとき、その規模と精巧さに圧倒されたものですが、少しずつ各チームの工夫やコダワリがわかるようなってきました。
今年はどんなレスキューが見られるか、楽しみですね!
(実行委員 広報G 岩熊 孝幸)

message-02
平松敏史さん

徹夜作業はほどほどに

平松 敏史(ひらまつ としふみ)さん
◆現在の所属: ヤンマー株式会社 中央研究所
◆出身学校: 津山高専、神戸大学
◆当時チーム: 津山高専匠、六甲おろし
◆当時の役割: ヘリテレ以外全てを担当
◆レスコン歴: 2002年~2006年 5回

ただロボットを作って競技を行うだけではないのが、他のコンテストと違うレスコンの大きな特徴であり魅力です。 大会までの残り期間、今一度災害救助についてチームのみんなで考えてみてはいかがでしょうか?


[編集後記]

徹夜作業は楽しいですが、度が過ぎると体調に影響が出ます。
万全の体調で大会に臨めるよう、徹夜作業はほどほどにしましょう!
(実行委員 広報G 船津 竹史)

message-03
向井裕貴さん

全力で楽しむ!

向井 裕貴(むかい ひろき)さん
◆現在の所属: (株) 本田技術研究所 汎用R&Dセンター
◆出身学校: 愛知工業大学
◆当時チーム: 長湫ボーダーズ
◆当時の役割: キャプテン
◆レスコン歴: 2010年~2012年 3回

私の大学時代は、ロボット製作に明け暮れていました。
グリスや鉄粉にまみれ、はんだが熱かったり…しかし、その甲斐あって実機が動いた時の感動は今でも忘れられません。
ですので、120%大会を満喫し感動を得て楽しんで下さい。


[編集後記]

ロボットを作っていると辛いことや苦しいことも多いですよね?
レスコンから離れ、社会に出られた今もなお、 ものづくりの第一線で活躍されている 向井さんのように 皆さんも辛いこと、苦しいことを乗り越えた先の「感動」を味わってください。
(実行委員 広報G 渡邊 彩夏)

レスキューロボットコンテスト公式ウエブサイト(Rescue Robot Contest Official Site)