2019年12月6日
第20回レスキューロボットコンテ実行委員会が推奨する電池等について

A. 推奨電池(※1)と協賛電池(※1)

1)推奨電池:(株)ウィングス リチウムリン酸鉄電池(6.6V、9.9V、13.2V)
推奨電池とは、レスコン規定で認められる電池の中でその使用を推奨する電池である。
2)協賛電池:(株)ウィングス ニッケル水素電池(6V、7.2V、12V)
協賛電池とは、レスコン規定で認められる電池の中で協賛企業から特別な価格で販売される電池である。
※1 市販状態(※2)に限る。ハンダ付け等により充電池セルを接合した自作電池パックの使用は、充電池の内部構造を破壊し、充電時の制御が正常に行われない恐れがあるため、安全の観点から禁止する。直列や並列に接続する場合は必ず電池ケースやコネクター等を用いること。特に、充電時は、必ず、その充電池に附属している取扱説明書にある充電状態を実現できるように使用すること。 ※2 市販状態とは、「製造販売元・型番等が電池に明記されたもので、取扱説明書等の充電に関する技術資料が提供されているもの」を指す。 注意 推奨電池については、(株)ウィングス 充電器(V-MAX610AC)あるいは実行委員会が貸与する充電器を用いること。協賛電池については、(株)ウィングス 充電器(V-MAX610AC)あるいは、その充電電池に適合した充電器を使用すること。

B. 特別販売電池の詳細情報

第20回レスコンから推奨電池と協賛電池を総称して特別販売電池と呼ぶ推奨電池と協賛電池を総称して特別販売電池と呼ぶ。詳しくは、「電池パックに関するご案内」等を参照のこと。

C. 特別価格電池の購入方法と販売期間について

(株)ウィングスで扱う特別な価格で販売される電池(特別価格電池)の購入については、下記メールアドレスにて行うこと。注文時には必ず内容の最初の行に「■レスコン関係チーム」「採択チーム」と明記の上、希望する電池の型番と個数を申し込むこと。なお、電池等は原則として入金確認後に発送される。ただし、公費等による支払いを希望される場合は、備考欄にその旨を記載し、支払い担当者の氏名と連絡先を記載すること。その場合、電池等の受取後、速やかに検収、入金処理を行うこと。
(株)ウィングス お問い合わせ> info@power-wings.com 販売期間:2020年1月9日〜2020年7月31日

D. 備考

1)ロボットに搭載するノートPCのバッテリーについても規定で使用を認めた電池以外は使用できない。なお、使用を認めた電池であれば、推奨電池以外の市販電池を用いることができる。 2)実行委員会では、安全な競技運営の観点から、(株)ウィングス製の電池使用を推奨している。