12th/inrevium_cup2_small.png第12回レスキューロボットコンテスト
チームからの質問と回答

本ページに、チームからの質問と回答を掲載いたします。
参加チームは随時、本ページを確認してください。

2012.7.28 更新

ダミヤンの発する音声について (2012.7.28)

■質問

規定別添9(Rev.12-01)3ページの3.音声の説明で「音が無い場合は無し」とありますが、ダミヤンからは音声は必ず出ているという意味でしょうか?

■回答

いいえ、ちがいます。ダミヤンから発する音が無かった場合、「音は無し」と回答してください。

ロボットアイデアの変更について (2012.6.24)

■質問

書類審査にて提出したアイデアを一部変更をする場合、変更内容を実行委員会に連絡する必要がありますか?変更箇所は「ロボットの重要な機能」以外です。

■回答

書類選考における採択結果は、応募書類に書かれた全ての事項について審査を行った結果です。書類に記載された事項の変更は「ロボットの重要な機能」欄以外の項目でも基本的に不可となります。ただし、製作段階における再検討ならびに各種事情により,変更が軽微である場合などでは許可される場合があります。その判断はロボット安全性確認(予選)またはロボット検査(本選)において行われます。
そこでチームは変更が軽微かつ、変更が妥当と判断する理由を説明する必要が発生します。

推奨電池・推奨充電器の取扱説明書提出について (2012.6.15)

■質問

実行委員会の推奨電池・推奨充電器を使用予定です。この場合、競技会予選および本選における取扱説明書の提出は免除してもらえるでしょうか?

■回答

安全にエネルギー源を使用するためには取扱説明書は必須であり、推奨電池・推奨充電器であっても例外ではありません。規定により、競技会予選および本選で使用予定の全てのエネルギー源のリストと取扱説明書の事前提出が義務付けられています。推奨であるかどうかに関わらず、全てについて提出してください。

家ガレキの小壁について (2012.1.8)

■質問

第12回規定の別添6<エリア内ガレキ詳細>12の小壁について、設計図を見る限りでは、ねじで固定するための穴らしきものがあります。これは、小壁を固定し、取り外しできなくするものでしょうか?

■回答

いいえ、レスコンシンポで案内いたしましたように、第12回競技会ではねじ止めせず、マジックテープで貼り付けて取り外し可能とします。ご指摘の箇所は、前回までに利用していた部材を再利用しているため、図面上に存在しております。なお、別添に記載されております「クラレファスニング(株)製マジロック」は、入手性の問題から「同社製マジックテープ」等への変更を検討しております。