OB・OGからの応援メッセージ

中井 智貴さん

たくさんの見方で考えた
アイディアを

中井 智貴(なかい ともき)さん
◆現在の所属: 神戸市立科学技術高等学校
(なだよりあいをこめて指導者)
◆出身学校: 大阪電気通信大学 
◆当時チーム: なだよりあいをこめて、救命ゴリラ!
◆当時の役割: オペレーター
◆レスコン歴: 2008年~現在 10回
(選手参加5年間、指導者5年目)

レスコンの自由さに惹かれ、長く関わらせていただいています。 学生時代はダミヤンを迅速かつ優しく救助する機構を寝る間も惜しんで考えたものです。 その時に学んだ「1つの物事をたくさんの見方で考えること」は、 今の仕事で非常に役立っています。どのチームとも被らない斬新なアイディアを期待しています。


[取材担当委員からの一言]

中井先生は学生時代オペレータとして、現在はロボット研究者、またチーム指導者としてご活躍されています。 皆さんも様々な立場からレスコンをみて、アイディアに繋げて下さい。

茶谷 直希さん

挑戦

茶谷 直希(ちゃたに なおき)
◆現在の所属: 北陽電機株式会社
技術本部 要素技術室
◆出身学校: 徳島大学
◆当時チーム: とくふぁい!
◆当時の役割: キャプテン、オペレーター
◆レスコン歴: 2010年~2012年

レスコンを通じて、新たに挑戦することの大切さを学びました。 自分の知らない分野への挑戦や、ロマンあふれる挑戦など、 今までやったことのない事へ挑戦してみてください。 達成できたときの感動は一生の宝物になります。 レスコンは救助という難しい課題への挑戦です。 皆さん頑張って挑戦してみてください。


[取材担当委員からの一言]

自分の知らない世界への挑戦は、ときには苦しいこともありますね。 でも同じ挑戦に集った仲間と語り、共に技術を磨きながら、多くの経験が得られると思います。

中井 新さん

現実の現場で役に立つのか

中井 新(なかい あらた)さん
◆現在の所属: オムロン株式会社
インダストリアルオートメーションビジネスカンパニー
商品事業本部 センサ事業部
◆出身学校: 大阪工業大学
◆当時チーム: 大工大エンジュニア
◆当時の役割: オペレーター、ソフトリーダー、通信デバイス管理者
◆レスコン歴: 2014年~2015年

メンバーとアイデアを出し合い、レスキューの現場で本当に役に立つかを毎日議論 していました。考え抜いたアイデアを本番で実現できた喜びは忘れられません。 この「実際の現場で役に立つのか」を考えての行動は、現在の仕事にも繋がっています。 レスコンは競技のみならずアイデアも評価される場所なので、 ぜひ考え抜いたアイデアを本番で表現してください。


[取材担当委員からの一言]

議論のなかでは良いアイディアに思えても、実際に動くまでは大きな労力と時間を必要としますね。 競技の先にある実際のレスキューを想定したアイディアを期待しています。

第18回レスキューロボットコンテスト 公式ウエブページ